SSブログ

嫌な記憶が蘇った

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、昨日作成した「貨物自動車運送業の減車届」を千葉運輸支局へ提出し、近くにある千葉県トラック協会へ「貨物自動車運送業事業報告書」、「輸送実績報告書」を提出してきました。ここまでは、かなり順調で、良い一日の始まりって感じでした。

しかし、良い一日は事務所に戻るまでの僅かな時間だけでした。
事務所に戻って、それぞれのクライアントさん宛に提出した届出書の控えを郵送するために、「書類送付書」を作ろうとしたものの、肝心なソフトが起動しない!
再起動したり、マニュアルなどを見て設定変更などをしても、起動しなかったので、渋々ながら最終手段として、再インストールにふみきりました。
この再インストールに結構時間がかかりましたが、無事起動。ほっとしました。で、作成作業にとりかかることができたのは、昼くになってました。

PCにトラブルが発生すると、去年起こった出来事を思い出してしまします。
去年5月に、それまで使っていたwin7登載PCのハードディスク容量がかなり少なくなり、win10登載PCを購入しました。
PCを新しくしたのを機に、ソフトも購入し直し、win7のPCを併用しつつ、空いた時間を見つけて、数日かけて何とか全てインストールし終え、8月のお盆休みまでwin10PCを使ってました。ここまでトラブルもなく実に順調な日々を送ってました。

が、お盆休み明け初日の朝、しかも7時過ぎのこと。久々にPCを立ち上げたら「BIOSのUPDATEを行いますか」との表示が出たので、その指示に従ったら、何と全く起動しなくなってしまいました。メーカーからの指示に従ったにもかかわらず。

急遽、予備として保管していたwin7PCを使い、書類作成などを行いつつ、片方では、サポートデスクへ電話し、復旧作業にあたってました。
結局、OSから再インストールすることになり、PCが起動できたのは日付が変わろうとしていた頃でした。十数時間の作業となりました。

で、空いている時間を利用してソフトを再インストールして、結局使えるようになったのは、それから数日後。
この間、机の上には常に2台のノートパソコンがあり、わずかな隙間でメモをとるなどの作業をしてました。

そんなことがあったので、今日のようにソフトが起動しないなんてことがあると、嫌な記憶が蘇り、「また全部再インストールするのか?」と恐ろしくなります。
すでにPCがないと書類作成もできず、クライアントさんとメールもできず、とにかく仕事になりません。
午後、一旦電源をoffにして外出し、戻ってから電源を入れ、おそるおそるソフトを起動させました。結局、無事起動しましたが、心臓に悪いです。

そろそろwin7PCを処分しようかと思っていたのですが、まだ予備として保管し続けることにしました。
明日は何事も起きず、平穏無事な日であることを心から願うばかりです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0