SSブログ

毎日、何かしらの案内文書を作ってます

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、17日に伺ったクライアントさんの「建築士事務所 業務報告書」を提出しに建築士事務所協会へ、次に同じクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を提出しに千葉県千葉土木事務所へ、次に別のクライアントさんの「貨物自動車運送事業変更届」を提出しに千葉運輸支局へ行って参りました。全ての提出が完了したのは、10時過ぎ。朝一番で建築士事務所協会に行ったのが正解でした。

戻ってから、提出済み書類の返送作業を行い、来週伺うクライアントさんに説明する「建設業と産廃収集運搬業に関する役員変更届の案内文書」を作成していました。この届出に関するスケジュールは結構タイトですので、一日でも遅延することがないよう説明をする必要があるため、文書に今後のスケジュールや必要書類などの記載漏れがないよう、何度となく作り直しました。

その作業が終わったら、今度は建設業を営んでいる別のクライアントさんから「解体工事業の業種追加申請」について問い合わせがあったので、最初は口頭で説明してましたが、明らかに電話の先で「?」という感じだったので、説明文書を作ってFAXすることにし、改めて口頭で説明。今度は理解してもらえたようだったので、一安心しました。

で、気付いたのですが、毎日、何かしらの手続に関する案内文書や説明文書を作ってます。数日中に進行するものもあれば、数ヶ月先になるであろうというものもあります。
案内や説明した手続が一気に同時進行ってことになると、正直パンクしてしまいます。
なので、できたら「手続を進めて欲しい。」という依頼連絡が分散してくれると助かるのですが、何せ相手方はこちらの状況が分かりません。

一度に依頼連絡があるかも知れないと想定して、できることは早め早めにしておくつもりです。

今週もあっという間に終わりました。
明日は土曜日ですが、宗教団体であるクライアントさんへ伺うことになっています。
先週も土曜日は休めなかったので、2週連続で休みなしということになります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/


行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0