SSブログ

久々の洗車

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、昨日伺ったクライアントさんの「建設業 更新許可申請書」を提出しに、千葉県の土木事務所へ行って参りました。

昨年6月1日から、千葉県に提出する許可申請書に、常勤且つ専任であることを誓約する「念書」が追加され、この「念書」には個人の実印と会社実印の双方の捺印が必要なばかりか、自筆での記載が求められています。他の個人の印鑑を押す書類も全て実印を押すことになっているので、申請時期の案内と同時に、これらの署名捺印をお願いする書類も作って送るといった準備作業が結構な作業量となっています。

しかし、署名捺印、実印による捺印が必要な書類を送るなどの準備さえしっかりできていれば、証明書類の取得ができ次第、直ぐに申請書を提出することができます。
昨日のケースが正にそうです。昨日中に書類を預かり、証明書類を取得したので、翌日である今日午前に、申請書の提出ができたのです。

で、書類の提出が終わった後、あまりに車が汚かったので、洗車しました。当初6月上旬の休日に洗車を予定していたのですが、明日、明後日と、それぞれ別のクライアントさんではありますが、共に会社出入口の目の前に、駐車することになります。
少々の汚れなら全く気にしませんが、あまりにも汚れた車なので、クライアントさんの目に付く場所に停めるということに気が引けたからです。
「あの(汚い)車、佐藤さんの?」とか「佐藤さんの車ずいぶん汚れているねぇ。」などと言われ(又は思われ)、この人の作る書類大丈夫?などとあらぬ事を思われるのは心外ですから。

で、実に1ヶ月ぶりの洗車でしたが、前回は車検後のサービスでディラーさんが行ったものだったので、自分で洗車したのは何と3月4日(土)以来のことでした。

平日の日中に洗車するのはどうかという気もしましたが、作成しなければならない書類もほぼできていますし、何よりクライアントさんから書類が整ったという連絡がないと、前に進めません。昨日、催促の連絡をしたので、今日午前中に準備ができたという連絡はこないだろうと踏み、しかも、「1時間も洗車するわけではないのだから」と自分に言い聞かせ、洗車を決行。

おかげで、見違えるようにきれいになりましたが、気になるのが今後の天気。
先月のブログにも書きましたが、洗車すると必ず天気が悪くなります。

贅沢なことは言いません。せめて数日だけでも、良い天気が続きますように。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0