SSブログ

傘の意味がなかった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝9時半に建設業者さんへ伺い、「建設業役員変更届」、「産廃収集運搬業役員変更届」の届出書などに捺印と、「成年後見登記を受けていないことの証明書」や「身分証明書」を代行して取得する際の委任状などを預る予定でしたが、移動中、次第に雨も強くなったことから、15分早めにその事業者さんへ伺いました。帰りも渋滞などなくスムーズに移動できました。

それから、昨日書類をまとめた建設業者さんの「建設業役員変更届」を提出しに、千葉県の土木事務所へ行き、更にその事業者さんの「産廃収集運搬業役員変更届」を提出しに県庁へ行きました。提出後、県庁内の郵便局で、今朝預かった委任状により「身分証明書」の交付申請を郵送で手配しました。

当初考えていた午前中の行動はここまでだったのですが、15分早めにクライアントさんへ伺ったので、未だ時間に余裕がありました。

そこで、法務局へ行き、今朝預かった委任状で「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得し、事務所に戻ったのが正午前。

今日、変更届を提出した事業者さんには、明日、経営事項審査申請の準備で伺うことになっているので、提出した「変更届」などの返却準備を行い、終わったのが13時。

次に、14時に別の建設業者へ伺い「建設業事業年度終了届」で必要な決算書類などを預かり、千葉県の県税事務所でこのクライアントさんの「事業税納税証明書」を取得しました。
事務所に戻って、ゆっくり椅子に座ることができたのは15時半過ぎ。

昨日の時点では、「朝伺ったクライアントさんから戻ってくるのに渋滞で結構かかるだろうから、午前中に土木事務所と県庁の2箇所に書類提出を行えればよい。正午から13時までの間に、法務局で証明書取得、郵便局で証明書の郵送手配を行い、14時にクライアントさんへ伺うことができればよい。」と考えてました。
が、朝15分早く行動したことで、時間に余裕ができ、全て早めに済ませることができました。

さて、今朝から雨は降ってましたが、風も強くなく、濡れるようなことはなかったのですが、午後クライアントさんへ伺った時は、天気予報通り、雨風が強まり、横殴りの雨となりました。お陰で傘の意味が無く、スーツやカバンがだいぶ濡れました。
ちなみに、今も風は強く吹いてます。

明日は電車で移動するので、風が止むことを祈ってる状態です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0