SSブログ

怒濤のような一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は法務局へ開庁時間と同時に行き、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得、次に税務署へ行き、別のクライアントさんの「消費税地方消費税納税証明書」を取得。
納税証明書については、先週中にe-taxを使って事前に申請していたので、窓口で書類を提出してから10分程度で交付されました。かなりの時間短縮にもつながるので、やはり便利です。ここで20分以上かかってしまうと、次の予定が狂うところでした。

で、その足で貨物運送事業を行っているクライアントの所へ10時に伺い、「事業報告書・実績報告書」で必要な決算書類などを預かり、次に、別の貨物運送事業者さんの「貨物運送事業事業報告書・実績報告書」をトラック協会へ提出。ここまで午前中で完了。

戻ってから明日提出する予定の「建設業役員変更届」・「産廃収集運搬業役員変更届」をまとめ上げ、それから午前中書類を預かったクライアントさんの「貨物運送業事業報告書」などを作り上げました。

その後、今日提出したクライアントさんの「貨物運送事業事業報告書」を返送と同時に、別のクライアントさんの「建築士事務所業務報告書」を郵送提出するため、郵便局へ行き、少し休憩してから、17時に建設業を営んでいるクライアントさんへ行き、「経営事項審査申請」で必要な決算書類や工事請負契約書などを預かってきました。次回訪問時までに用意をお願いする書類の説明も行ったので、約1時間かかりました。

事務所に戻ったのが、18時半。

ここから、別のクライアントさんに関する「身分証明書」、「住民票」といった「役員変更届」に添付する書類の交付申請手続を行いました。この作業、実は結構時間がかかるのです。結局、約1時間半超かかりました。

最後に先週から持ち越しとなった「建設業決算終了届」に関する案内文書などを2社分作りました。ここで限界を感じたので、残りは明日以降にまた持ち越し。それでも、29日に案内はできる目処は立ちました。

今日は朝から時間に追われ、怒濤のような一日でした。

明日は、朝一番で木更津へ行かなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0