SSブログ

お褒めの言葉を頂戴しました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝一番で県庁行き「産廃収集運搬業許可証」を受領してきました。この許可証は、今月上旬に提出した「本店所在地変更届」に対し、書換交付されたものです。

受領した足で、トラック協会へ行き、「貨物運送事業事業報告書・実績報告書」を提出。それから県税事務所へ行き、事業税納税証明書を受領。ここまで10時半で完了。

午前中の早い時間に戻ることが出来ました。

事務所に戻ってから、クライアントさんへ許可証や提出した事業報告書を返送する作業を行い、メールで問い合わせがあった建設業に関する質問事項に回答。この時点で13時。

急いで事務所を出て、14時に建設業を営んでいるクライアントさんへ伺い、「経営事項審査申請」で必要な決算書類や工事請負契約書などを預り、税務署でこのクライアントさんの消費税納税証明書を受領しました。
やはり、今回のケースでも事前にe-taxで交付申請をしていたので、5分もかからずに証明書を受領できました。この早さは新記録でした。
で、県税事務所へ行き、このクライアントさんの事業税納税証明書の交付申請と受領。ここでも、それほど時間がかからず証明書を受領できました。

事務所に戻る途中、郵便局に寄り、経営状況分析機関へ分析手数料を支払ってきました。

で、事務所に戻ったのは、16時頃。

戻ってから、今週月曜日に預かったクライアントさんの経営状況分析申請書類を作り、分析機関へデータ送信。

話しは変わりますが、今日伺ったクライアントさんから「いつも早めに連絡をしてくれて、手続も早く行ってくれるので、助かります。」とのお褒めの言葉を頂戴しました。
平常心を保ち何気ない顔を作って聞いてましたが、本当は、かなり嬉しかったです。
しかし、浮かれることなく、これからも業務をこなしていかなくてはなりません。

で、明日の業務ですが、珍しく打ち合わせや、書類提出もなく、外出する予定がありません。代わりに、来月提出する建設業事業年度終了届に関する案内文書をメール、FAXで送る作業と、今日預かったクライアントさんの経営状況分析申請書類の作成。26日に預かったクライアントさんの工事経歴書などを作成しなければなりません。

それでも、外出予定はないので、比較的時間に追われることなく、仕事が出来そうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0