SSブログ

深夜には台風最接近だそうです

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日取得し忘れてしまったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得しに9時過ぎに法務局へ行きました。

外出はこれだけでした。事務所に戻ったのは10時前。

で、9月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさん数社向けの案内文書、申請書、届出書、委任状などを作り、このクライアントさんの内、建設業更新許可申請書の提出期限が11月となっている事業者さん向けに、更新許可申請の案内文書も作りました。
11月申請期限といっても、経営事項審査申請の打ち合わせは今月末から来月上旬となるので、伺ったついでに更新許可申請の説明もしておいた方が良いと判断したためです。

経営事項審査申請書、事業年度終了届は昨年の書類をもとに作りますが、昨年11月に様式改正があったため、全て上書きで処理するわけにはいかないので、それなりに時間がかかります。

案内文書も昨年の資料をもとに作成しますが、申請した内容や提出書類、提示書類のコピーを見ながら、所々修正しなければなりません。この作業も、予想以上にかかります。

当初は、「建設業事業年度終了届」を1社分フル作成するはずだったのですが、明日に持ち越しです。
明日中に作成しないと、木曜、金曜とも作成に時間を割くことができそうにありません。

話は変わりますが、夕方頃まで薄日ではありますが、陽が差して明るかったのですが、予報通り、19時近くになって雨が降り始めました。台風が来るせいか、時間が経つにつれ、徐々に雨あしが強くなってます。
深夜には台風が関東地方に最接近するそうです。
明日の午前は、打ち合わせなどの予定が入っているので、明日の未明までに台風が抜けてくれると助かります。
ついでに雨も止んでくれていれば良いのですが...。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0