SSブログ

Win10更新プログラムのUpdate

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、朝8時50分に県庁へ到着。他に順番待ちをしている人がいなかったので、この時点で受付順位が一番であることが確定。

毎度のことですが、到着してから審査会場が開場されるまでの約20分間、やることもなく、ただただボーッとしていました。

9時15分に受付が開始となり、申請書類を提出。
補正や修正などもなく、9時半過ぎには提出が完了しました。

さて、事務所に戻って、提出した書類をまとめ、クライアントさんへ返却する作業を行っている最中に、Win10の「バージョン1709更新プログラム」のアップデートが可能という表示が出現。

さほど時間はかからないだろうと、アップデートを開始したら、進捗がかなり遅い。途中で止まっているのかと感じさせるぐらい遅い。

相当時間がかかりそうだし、ただ何もせずに待っているわけにはいかないので、眠っていたWin7登載PCを引っ張り出し、このPCで書類作成をすることにしました。

が、このPCも数ヶ月使用していなかったので、ウィルス対策ソフトの更新だなんだと、こちらも使用可能な状態にするまで結構な時間がかかりました。

一つの机の上にPC2台置いたので、机上はぐちゃぐちゃ。

結局、更新プログラムのアップデートが完了し、Win10のPCが立ち上がったのは、開始から1時間40分程度後のこと。

これで完了かと思ったら、今度はバージョン1709に伴うセキュリティ更新プログラムなど計3つのプログラムをダウンロードする羽目になりました。

ダウンロードが全て完了し、完全に使用できるようになったのは16時過ぎのことでした。

こういうこともあるので、OSが古いPCも処分せずに、延長サポート終了まで保管しておいた方が良いと実感しました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0