SSブログ

急な依頼

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時の開庁と同時に、千葉土木事務所へ行き、「事業年度終了届」を提出してきました。
昨日の時点では、「遅くとも10時には事務所に戻ることができるので、来月届出書などの提出を控えているクライアントさん向けに必要書類などの案内文書を全社分作ろう。経営事項審査申請を控えているクライアントさんむけの案内文書も作れるかも。」という予定でした。
つまり、スケジュールにだいぶ余裕があったということです。

しかし、土木事務所へ着く直前、建設事業を行っているクライアントさんから「役員を変更することになったので、変更届の作成と提出をお願いしたい。」との連絡がありました。

「事業年度終了届」を提出する直前でもあったので、「交代するのか、新たに就任するのか、辞任だけなのかなど詳細な情報をFAXして下さい。」と依頼し、事業年度終了届を提出した後、直ぐに事務所へ戻りました。

辞任だけですと、届出書を1枚作成するだけなので、「辞任だけであって欲しい。」と願ったのですが、FAXを見て愕然。
「1名が辞任し、別の1名は交代。」だったので、変更届に添付しなければならない交代者(就任者)の「住民票の写し」を急いで取得しに、市役所へ行きました。
「住民票の写し」がないと「申請者の住所等に関する調書」など届出書類の作成ができませんので、今日中に取得する必要があったからです。

この時点で、当初のスケジュールは大幅に変更。

戻ったのは正午近く。
用意をお願いするものなどの案内文書を作成、送信し、届出書類を作成。
現在、連絡待ちの状態です。

急な依頼だったのですが、変更日から30日以内に届出書を提出しないと「始末書」を提出することになってしまうので、直ぐに対応した結果、別のクライアントさん向けの案内文書作成は予定の半分ほどしかできませんでした。

残りは明日作成しますが、別のクライアントさんの証明書を取得しに市役所や法務局へ行かなければなりません。
明日は、スケジュールを変更しなくて済むことを祈るばかりです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0