SSブログ

今年最後の経営事項審査

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今年最後の「経営事項審査申請書」を提出するために朝8時50分少し前に県庁へ到着。一昨日よりは早かったのですが、既に順番待ちをしている方が2組いたので、3番目に申請することになりました。
午後の予定が詰まっていたので、できれば1番で申請したかったのですが、出発時間が遅かったようです。

3番目の申請なので、呼ばれるのは10時になるだろうと予想していたのですが、意外に早く9時45分頃に名前が呼ばれました。
たかが15分かも知れませんが、この15分が後の予定を考えると大きいのです。
補正や修正などもなかったので、10時過ぎには県庁をあとにしました。

急いで事務所に戻り、提出した申請書類の控えやお預かりした書類の返送作業を行った後、「産廃収集運搬業の更新許可申請と事業範囲変更許可申請」を行うクライアントさんへ伺い、必要書類などを預かり、申請書類へ捺印をさせて頂きました。

許可期限までの日数が残り少ない状態なので、その足で管轄の税務署へ行き、納税証明書を取得することにしました。
いつもは、e-taxを使って申請するので、税務署での待ち時間が少ないのですが、今日はダイレクトに行ったので、やはり交付まで約20分超かかりました。

その後、法務局へ行き「成年後見登記を受けていないことの証明書」も取得。

そのまま、「建設業事業年度終了届」を提出するクライアントさんへ伺い、決算書類などを預り、届出書などに捺印をさせて頂きました。

夕方ということもあって、帰りは渋滞。結局、事務所に戻ったのは18時過ぎでした。

正午に事務所を出て、18時過ぎに戻ったわけなので、都合6時間ほど外出しっぱなしでした。

戻ってから、産廃の更新許可申請書はまとめ上げたのですが、事業範囲変更許可申請までは手がまわりませんでした。
明日の午後、作成することにします。

明日の午前中も、クライアントさんへ伺う予定や、土木事務所へ事業年度終了届を提出するといった予定で詰まっています。

じっくりと書類作成をするための時間が作れないのが、つらいところです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0