SSブログ

毎日受信する「楽天カードからのお知らせ」メール

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

珍しく、今日も近くの銀行と郵便局へ行った以外は、外出せずに終日、事務所で次の書類作成を行っていました。
2日連続で、外出案件がないのは本当に珍しいことです。

まず始めたのが「貸金業新規登録申請」を行うクライアントさんに対する必要書類案内文書など。
詳細については、明日、貸金業協会の支部に伺うことになっているので、その場で確認しますが、訪問してから文書を作成すると時間がかかってしまうので、過去に申請した時の資料をもとに、案内文書を作成しました。
明日、確認した内容と、作成した内容に相違点があれば、修正すれば良いだけのことです。
予定では、着手してから3時間で作成が終わるはずだったのが、4時間半かかってしまいました。

その後、今週末訪問する宗教法人さんから、今朝受信したメールの情報をもとに、議事録などを作成。
ギリギリでしたが、訪問前に作成を間に合わせることができました。

休む間もなく、今度は、本日「経営状況分析結果通知書」が届いたクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成。
工事経歴書に入力した工事内容と、施工証明書類の内容との確認作業なども含め、完了するまで3時間かかりました。

最後に、3月までに行わなければならない「建設業更新許可申請」を行うクライアントさんに関する申請書類を作成。
個人の実印が必要な書類は、昨日中に発送したので、会社の実印が必要な書類や、捺印が不要な書類を作成しました。

さて、頻繁に外出した日でも、終日事務所で書類作成を行っている日でも、どなたも行っていることですが、一日数回メール確認を行います。

9割近くが業務には関係ないメールなのですが、昨年11月頃から毎日、しかも一日に数回の頻度で「楽天カードからのお知らせ」メールが届きます。

今日のメールの内容は、今までとは異なり、本物ではないかと見間違うほどのものでした。
楽天カードを持っていたら、何かしらクリックしていたかもしれません。
このカードは持っていないので、勿論、画像のダウンロードも含め、何もしていません。

先日テレビでも報道していましたが、最近このようなメールも一見しただけでは本物と区別できないようなものが多いのだそうです。

皆様気をつけましょう。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0