SSブログ

外出しっぱなしの2月最終日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は2月28日。
早いもので2月最終日ですが、ほとんど事務所にはいませんでした。

午前中は、都内のクライアントさんへ伺い「建設業決算終了届」で必要な決算書類や工事請負契約書などをお預かりし、その足で管轄の税務署へ行きました。

確定申告期間中に、税務署には正直行きたくないのですが、決算終了届に納税証明書を添付しなければならないので、仕方ありません。行くしかないのです。

なぜ行きたくないのか?

まず、申告期間中は署内の駐車場が使用できません。
このため、税務署近隣のコインパーキングが間違いなく満車なので、空いている駐車場を探すのに非常に時間がかかるからです。
で結局、税務署から遠いコインパーキングに駐車することになるのです。

もう一つの理由は、署内がごった返ししており、証明書の交付まで時間がかかるからです。

案の定、近い駐車場は満車で、ウロウロ彷徨いながら、コインパーキングを探す羽目になりました。
路地に入り込んでしまったため、ナビがあるとは言え、自分がどの辺を走行しているのか分からない状態になったのですが、ラッキーなことに、ナビに表示されていないコインパーキングを偶然見つけ、そこに駐車しました。
10分ほど歩いて税務署へ到着。

署内はやはりごった返していました。

事前にe-taxで交付申請をしていたのですが、時間がかかるうだろうと覚悟していたのですが、ここでもラッキーなことに、数分で交付されました。

で、午後打ち合わせが入っている千葉県内のクライアントさんへ向け出発。

予想以上に早く、県内に戻ることができ、打ち合わせ開始まで時間があったので、一旦事務所に戻り、先程預かった決算書類などを事務所に置いてきました。

午後打ち合わせが入っている県内のクライアントさんは、宗教法人化に向けて準備をしている宗教団体さんで、毎月訪問しています。

しかし、今日の打ち合わせは、過去最高で3時間超かかりました。

事務所に戻ったのは、18時半過ぎでした。

というわけで、日中、事務所にいたのは朝の1時間と、午後の30分だけ。

2月の最終日は外出しっぱなしの一日で終わりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1