SSブログ

曇天だったので助かりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝8時半の開庁と同時に、税務署へ着き「法人税納税証明書」を取得したことから始まりました。
大臣許可業者の「決算終了届」には、税務署発行の「法人税納税証明書」を添付しなければならないからです。

税務署発行の納税証明書は、本店管轄の税務署でのみ発行なので、都内であろうと、とにかく管轄税務署に行かなくてはなりません。
管轄関係なしにどの税務署でも取得できないのか、いつも疑問に思っています。

肝心の納税証明書ですが、事前にe-taxで交付申請を行っていたので、数分で発行されました。

で、その足で都庁へ向かい、庁舎内のコンビニで「納税証明書」をコピーし、3階の建設業課へ行って「決算終了届」などを提出。

提出後、新宿駅まで歩き、中央・総武線に乗って千葉まで戻りました。

自宅から最寄り駅からまでの間、税務署の最寄り駅から税務署までの往復、都庁から新宿駅までの往復、最寄り駅の西千葉から事務所までの間、これらは当然のことながら、徒歩で移動したわけですが、曇天だったので、それほど暑くもなく助かりました。

これが、今週月曜日並みの暑さの中での移動だったら、どうなっていたことか?

ちなみにですが、千葉までの電車は座れました。
冷房がほどよく効いていたので、西千葉駅までぐっすりと寝ていたことは言うまでもありません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1