SSブログ

久々にやり遂げたという感じ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日ほど暑くはなかったので、ペットボトルは1本飲みきっただけで済みました。

さて、「経営事項審査申請書」を提出するため、県庁へ行ったことから本日の業務は始まりました。
県庁には、受付開始25分前の8時50分に着きました。

順番待ちをしている方はお一人だけだったので、この時点で2番目に提出することが確定。

申請業種は2業種ということもあり、提示する書類も少なかったので、15分ほどで受付が終了しました。

続いて、庁舎内の7階に移動し、土曜日に完成させた大臣許可業者の「建設業事業年度終了届」を提出。
その後、庁舎内の地下1階にある生協へ行き、県の収入証紙を購入。

今日の外出案件はこれで終了。
県庁を後にし、事務所に戻ったのは10時30分頃でした。

戻ってから、のんびりできるはずもなく、今朝提出した「経営事項審査申請書類」を明日クライアントさんへ返却しなければならないので、書類などの整理や請求書の作成作業を行いました。

その後、「経営事項審査申請」を行う数社のクライアントさんへ連絡をし、来週伺う日程調整を行い、来月「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさん向けに「必要書類」などの案内文書を作成。案内文書は今週31日に送信する予定です。

まだまだ書類作成は続きます。

近日中に本店移転を行う都内のクライアントさん向けに「建設業本店変更届」を作成する上で、用意をしてもらうもの、写真撮影を行うまでに対応してもらうことなどの説明文書を作成しました。

建設業許可業者でも、都知事許可業者の変更届と、千葉県知事許可業者の変更届では、提出又は提示書類が異なるので、注意を払いながら案内文書を作成したので、結構時間がかかりました。

それでも、作成し終えたので、クライアントさんから移転先の情報が届けば、説明文書を送信すればよいだけの状態にしました。

未だ時間に余裕があったので、先週伺った10月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「事業年度終了届」に添付する「工事経歴書」の作成作業に取りかかりました。

工事件数、施工額とも多い事業者さんなので、請負契約書や注文書などを整理するだけで
力尽きました。
明日、これらの書類を元に「工事経歴書」の作成を進め、できれば一気に「事業年度終了届」を作成させるつもりです。

午前中だけの外出だったので、今日中に作成しなければならない書類は全て完成させました。
久々に、やり遂げたと感じました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0