SSブログ

力尽きて本日の業務終了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は9時半に、初めて「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、3期分の決算書類、当期分の工事施工証明書類などを預り、捺印もさせて頂きました。

このクライアントさんは、「新規許可申請」から昨年の「事業年度終了届」の作成や提出まで約10年関わってきました。

そのせいか、「経営事項審査申請を行う事業年度終了届」の作成と、「経営事項審査申請を行わない事業年度終了届」の作成とでは大きな違いがあることが、今ひとつ理解されていなかったようで、当期分の工事施工証明書類が整うまで、かなり時間を要しました。

「去年、こんなに書類を用意したっけ?」という質問を何度も受け、そのたびに「経営事項審査を行う場合は、今までと作成する方法が全く変わってくるんですよ。」と答えました。

そんなやり取りも含め、次回訪問時までに用意をお願いしたい書類などの説明が終わり、クライアントを後にしたのは、2時間後の11時半過ぎでした。

途中、管轄の税務署と県税事務所に寄って「消費税納税証明書」や「事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、13時半過ぎでした。

戻ってから、経営状況分析で必要な「財務諸表」を3期分作成する作業に取りかかりました。

この段階では、18時までに財務諸表の作成が完了し、状況分析申請も今日中に終わるだろうと予想していました。

しかし、見通しが甘すぎました。

消費税込み決算で作成された決算報告書から、消費税抜きで財務諸表を作成する作業に予想以上に時間がかかり、作成が終わったのは先程でした。

新規で状況分析申請を行うので、3期分の決算報告書など参考資料の提出も求められるでしょうから、今日中の状況分析申請は諦めました。

力尽きて、本日の業務はここで終了。

明日、参考資料などをまとめ、分析申請を行います。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1