SSブログ

大渋滞で予定が狂った

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時半に「ちば電子調達システムを利用して入札参加資格審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、本店外観と内部の写真撮影を行ってきました。

既に、印鑑証明書は受領済み、納税証明書も取得済み、紙様式の書類も作成済みという状態だったので、本当に写真撮影のみとなりました。

経営事項審査結果通知書が12月1日に郵送されてくるので、早くても12月3日でないとデータ送信ができず、送信した申請書を印刷することも出来ません。

この間、時間がもったいないので、写真撮影だけでも済ませておこうと考えた結果です。

ただ、行きはそれほど渋滞していなかったのですが、帰りが大渋滞。

当初の予定では、途中で写真を現像する時間を含めても、11時には事務所に戻れるだろうと思っていたのですが、何と1時間ずれ込んでしまい、正午となってしまいました。

戻ってから、所定用紙に現像した本店の写真を貼付し、昨日懸案事項となった「東京都に対する産廃収集運搬業更新許可申請」に関する情報を収集すべくクライアントさんへ連絡文書を作成し、送信したところで再び外出しなければならない時間がきてしまいました。

17時に、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、社会保険加入証明書など申請に際し最終的に必要となる書類をお預かりしてきました。

18時半頃に戻り、このクライアントさんの「経営事項審査申請書」の作成に着手。
申請書以外に提出する書類、提示する書類もまとめ、あとは指定審査日がくるのを待つだけの状態にしました。

で、最後に明日提出する「建設業 代表者変更届」をまとめる作業に取りかかり、、先程終わらせました。

本当は、来月届出書などを提出するクライアントさん向けの案内文書を作成したかったのですが、戻る時間が1時間ずれ込んだせいで、全く作成することができませんでした。

明日、一気に作成しなければなりません。

土木事務所に「建設業代表者変更届」を提出してから、案内文書作成に取りかかるか、案内文書作成が終わってから、土木事務所に「代表者変更届」を提出すべきか、未だ思案中です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1