SSブログ

今朝伺ったクライアントさんの事業年度終了届を午後に提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業事業年度終了届」を来週28日までに提出しなければならないクライアントさんへ朝9時に伺い、決算報告書や工事施工証明書類をお預かり、届出書などに捺印をさせて頂きました。

続いて10時に、やはり「建設業事業年度終了届」を来週28日までに提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算報告書や工事施工証明書類をお預かりしました。
しかし、会社実印を失念により用意し忘れたとのことだったので、届出書と納税証明取得用の委任状をお渡しし、25日必着で郵送するよう依頼いたしました。

朝9時に伺ったクライアントさんの本店を管轄する県税事務所へ行き、「事業税納税証明書」を取得。

本日伺ったクライアントさん以外で、来週28日までに「事業年度終了届」を提出しなければならない事業者さんは2社あります。
今週月曜日に催促の連絡をしたところ、今週末には用意ができるとの回答がありました。
なので、この2社又は1社から、今日の午後、「用意が出来たので、来週25日にでも会いたいのだが。」という連絡が入る可能性がありました。

で、25日は終日空いているわけではなく、午後は、宗教団体さんへ打ち合わせで伺う予定が入っています。最低でも1時間は打ち合わせすることになるはずですが、過去2時間以上かかったこともあるので、終了する時間が予想できません。

ということは、25日は午前の早い時間でなければクライアントさんへ伺う時間が作れず、朝9時に伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」は、26日以降でないと提出できないことになります。

来週になると、土木事務所の窓口は混雑することが予想されます。

と、事務所に戻る途中でいろいろ考えた結果、「今日中に事業年度終了届を提出してしまおう。」という結論に達しました。

そこで、急いで作成。
自分でも驚いたことに、完成まで1時間半程度で、午後の開庁時間と同時に「事業年度終了届」を提出することができました。

で、残る2社からの連絡についてですが、結局何もありませんでした。

いや、もしかしたら明日連絡が入るかも知れません。

なかったら、25日に再び催促の連絡をしなければなりません。

ちなみに、朝10時に伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」については、全て完成し、捺印済みの届出書表紙、捺印済みの委任状の到着を待つだけの状態にしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0