SSブログ

POCKETALK威力発揮

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時半に法務局へ行き、「産廃収集運搬業更新許可・事業範囲変更許可申請」を行うクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

続いて、先週21日に「建設業事業年度終了届」に関して伺ったものの、届出書表紙や納税証明書取得用の委任状に捺印できなかったクライアントさんの「事業税納税証明書」を取得しに、管轄の県税事務所へ行ってきました。
捺印された届出書表紙、委任状が昨日郵送されてきたためです。

納税証明書取得後、銀行へ行って振込などの手続を済ませた後、事務所に戻り、納税証明書や届出書表紙をコピーし、正・副・控えをセットして、土木事務所へ移動。

提出してから事務所へ戻り、クライアントさんへ返送する作業を行った後、再び外出。

宗教法人の規則認証に向けた事前協議を行っている宗教団体さんへ、13時に伺いました。

当初、15時からだったのですが、「13時からにして欲しい。」と連絡窓口になっている方から先月中に連絡があったので、13時に伺ったのですが、なんとその方が入院中のため、情報が行き渡らず、代表者の方を含め、関係者全員13時とは知らなかったとのことでした。

なので、事前にお願いしていた行事写真、行事スケジュールといったものや、行事出席者数などの情報も用意できていませんでした。

そこで、来月9日の15時に再訪することになったわけですが、その時にPOCKETALK(ポケトーク)が威力を発揮しました。

1月9日に、何を用意して欲しいのか、どんな情報を必要としているのかといったことをポケトークを使って説明したところ、宗教団体さんの代表者さんをはじめ関係者全員が、明らかに理解なさっていました。

ボタンを押して日本語で話すと、宗教団体さんの代表者さんなどの母国語に音声で翻訳され、併せて画面に文字も表示されるので、かなり分かりやすいようでした。

スマホにインストールしたGoogle翻訳よりも評判は上々でした。

結構な値段だったので、ポケトークを買った甲斐がありました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0