SSブログ

今年最後の書類提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時の開庁時間と同時に「建設業事業年度終了届」を提出しに、土木事務所へ行きました。

20分ほど後、今度は「産廃収集運搬業更新許可申請」に添付しなければならない「法人税納税証明書」を取得するため、税務署へ向かいました。

この税務署は、渋滞が激しい道路沿いにあるので、移動に1時間以上かかると思っていたのですが、予想に反し、スムーズに移動ができ、10時には到着できました。

先週、e-taxを利用して交付申請を行っていたので、5分もしないうちに証明書が発行されました。

事務所に戻る道も渋滞せず、11時前には戻ることが出来ました。

今朝提出した「事業年度終了届」や決算報告書などの返送作業を行った後、法務局へ向かいました。

「建設業業種追加許可申請」を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」、経営業務管理責任者の経験を証明する事業者の「履歴事項全部証明書」、「閉鎖事項全部証明書」、「コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿謄本」などの取得や、「産廃収集運搬業更新許可申請」を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するためです。

コンピュータ化された証明書は直ぐに発行されましたが、「コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿謄本」、「閉鎖役員欄」は、書庫に保管された簿冊から抜き出してコピーしてもらうため、発行されるまで30分程度かかりました。

ちなみに、今日、法務局で取得した証明書は14通で、8,400円かかりました。

事務所に戻ってから、「産廃収集運搬業更新許可申請」の提出予約をおこなうため、千葉県産業資源循環協会と東京都産業廃棄物対策課へ電話をしたところ、それぞれ2月8日、2月15日に提出することになりました。

さて、今朝提出した「事業年度終了届」が今年最後に提出した書類となりました。
今年最初に申請した書類が「経営状況分析申請書」で、最後に提出したのが「事業年度終了届」だったので、建設業に関する書類提出に始まり、建設業に関する書類提出で終わったことになります。

明日は、今年最後の業務日となりますが、「産廃収集運搬業更新許可申請書」と「事業範囲変更許可申請書」をまとめあげ、「建設業業種追加許可申請書類」を作成しなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0