SSブログ

何年かぶりかのアクアライン

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前10時過ぎに横浜市内の宗教法人さんへ伺い、来年度の行事計画書と予算書、10月から先月まで開催した行事の写真をお預かりし、向こう3ヶ月間に行う宗教行事の確認、過去3ヶ月分の議事録を届けてきました。

この法人さんへは、3ヶ月毎に定期訪問していますので、当然ながら前回訪問した10月から3ヶ月経ったことになります。

次に向かったのは、対岸の木更津市内にある君津土木事務所でした。
「建設業事業年度終了届」を提出するためです。
経営事項審査を受ける事業者さんでもあるので、万一のことを考え、郵送ではなく持参方式で提出することにしました。

宗教法人さんとの打ち合わせを終え出発した時点で、カーナビに表示された予想到着時間は午前11時30分でした。

木更津市内で渋滞していることを考慮しても、11時40分頃には土木事務所へ到着できるだろうと予想しました。

午前中に提出できるか、午後になるかで今日使える時間が大きく変わってきます。

出発して間もなく、到着予想時間が40分遅くなり、午後12時10分と表示されました。

何と首都高湾岸線が大渋滞。車両事故で3車線のうち2車線規制となっていました。

殆ど言っていいほど進みません。
結果、到着予想時間はどんどん遅くなり、遂に12時40分を過ぎました。

トイレにも行きたくなるし、気持ちも焦りましたが、事故があった場所を過ぎたら、スムーズに走行できました。

何年かぶりに走行したアクアラインも風の影響で橋の部分の最高速度が60キロメートルの規制が出ていましたが、こちらも渋滞していませんでした。

仕事でなかったら、ゆっくり走りたかったのですが、渋滞でロスした時間を取り戻すべく、風景などお構いなく走行しました。

で、土木事務所近くのコンビニに、12時30分過ぎに着くことができました。

ペット飲料買って、トイレで用を済まし、一服して時間調整をし、土木事務所の受付窓口に13時に入り、「事業年度終了届」を提出。

事務所に着いたのは14時半過ぎでした。
朝7時半に横浜に向け出発したので、都合7時間の外出となりました。

本当に久々のアクアラインでしたが、風の影響で大きく波だっている海の上を走行するのは不思議な感じがしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0