SSブログ

経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時50分に県庁へ着き「経営事項審査申請書」を提出するための順番待ちをしました。
受付開始25分前に着いたので誰も待っておらず、この時点で一番に提出することが確定。

9時15分の受付開始と同時に名前が呼ばれ、申請書を提出。
修正や補正事項も無かったので、9時30分前には申請書の副本が返却されました。

法務局などに寄ったため、11時頃に事務所に戻りました。

2ヶ月毎に定期訪問している宗教法人さんへ信者総会の開催情報などを送るよう依頼する文書を送った後、提出した経営事項審査申請書の副本などを返却する作業に取りかかりました。

先月下旬に伺った時に、「早ければ申請日の翌日には返却可能です。」と話し、明日伺って返却することになっています。

1時間半ほどこの作業を行い、その後、来月「建築士事務所の業務報告書」と「建築事務所の役員変更届」の2点を提出しなければならないクライアントさん向けに「必要書類などの案内文書」、「役員変更届」などの他、捺印して頂く「業務報告書の表紙」も作成。

捺印をお願いする報告書や届出書、誓約書は、17時過ぎにクライアントさん宛に郵送しました。

さて、今朝提出した「経営事項審査申請書」に関することですが、明後日提出する分が今年度最後の経営事項審査申請となります。

月末なので、申請書を提出した後、銀行での振り込みや月次の会計処理も行わなければなりません。
また、受付開始25分までには県庁へ到着するよう出発しなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0