SSブログ

今年度最後の経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、朝8時50分に県庁へ到着するよう事務所を出発するはずだったのに遅くなってしまい、ほぼ9時に県庁へ到着。

すでに順番待ちをしている人がいることを覚悟していたのですが、誰もおらず、予定よりも到着が遅くなったにもかかわらず、受付順位は一番が確定。

で、9時15分の受付開始と同時に名前が呼ばれ、申請受付となりました。
修正、補正事項もなかったので、9時半前には副本が返却。

審査室を出る時も、審査待ちをしている人は誰もいませんでした。

事務所に戻ってから、「経営事項審査申請書の副本」などを明日、クライアントさんへ伺って返却することになっているので、急いで返却作業を行い、12時半には作業終了。

今日は月末なので、振り込みなどをするため、銀行へ。

14時に事務所へ戻ってから、先週、信者総会を開催した宗教法人さんから、開催後の情報
が送られてきたので、この情報をもとに、信者総会議事録、責任役員会議事録を作成。
明日、宗教法人へこれらの議事録を郵送します。

その後、昨日伺った宗教団体さんの予算案編成メモをもとに、「収支予算書」を作成して、
この団体さんと、団体の顧問税理さんへ送信。

あとは月次の会計処理を行い、本日の業務を終了させました。

さて、今朝提出した「経営事項審査申請書」が今年度最後の経営事項審査申請となりました。

今年度の「経営事項審査申請書」の提出は昨年7月下旬にスタートしたのですが、11月を除いて、毎月提出していました。

8月、9月、10月、2月に申請件数が集中しているので、来年度は7月から2月まで均一に分散するように指定審査日を設定してくれるよう願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1