SSブログ

ひどく雨が降っている中を移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時半過ぎ発の電車に乗って、都内にある事業者さんへ伺いました。

「入札参加資格審査申請」に関する打ち合わせを行うためです。

予報通り、事務所を出発する頃にはすでに雨も降っており、風も吹いていました。

駅に向かうまでの段階では、スーツは多少濡れた程度で済みました。

昨夜のニュースの中で、「通勤時間帯は、雨風ともひどく交通機関に乱れが生じる可能性がある。」と報じられていました。

初めて伺う事業者さんなので「電車が遅延して遅くなった。」という理由が通用するはずがないと思い、約束の時間よりもかなり早く最寄り駅に到着するように出発。

電車は多少遅延しましたが、ほぼ予定の時刻に駅に着きました。

ところが、駅を出ると、かなり雨あしも強くなっていました。

時間も早いし、雨宿りも兼ねて駅近くのスタンドコーヒーの店に寄り、一服して時間調整をしていました。

事業者さんには約束していた時間の15分前である10時15分に到着し、打ち合わせを始めました。

事前に作成した資料に基づき、「申請に向けた準備作業から業者名簿に登載されるまでの流れ」、「必要書類」などの説明を行い、申請に必要な情報についてもヒアリングをさせて頂きました。

打ち合わせが終わったのは13時でした。

で、事業者さんのところを出発しようと外に出たら、雨あしは更にひどくなっており、風も強かったので、最寄り駅まで10分程度での距離だったのですが、スーツはびしょ濡れで、革靴の中にも水が入る始末でした。

帰りの車内は空調が効いていており、雨に濡れたスーツを着ていたため、寒かったです。

事務所に戻ったのは14時半過ぎでしたが、スーツを着替えることができず、せいぜい革靴の中に新聞紙を入れて、多少でも水分をとるようなことしかできませんでした。

ひどく降っていた雨も、夕方になった頃には小雨となりました。

結果的に、雨が一番ひどく降っていた中を、事務所に戻るために移動したということになりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0