SSブログ

今日も予定の業務を完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から7月第二週目に入りました。

その初日は、10時前に「経営事項審査申請」を9月中旬に行うクライアントさんへ伺い、「経営状況分析申請」で必要な決算報告書類をお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんは、産廃収集運搬業の許可も受けているのですが、今年11月に許可の有効期限が満了となるため、更新申請で用意をお願いする書類についても説明を行い、経営事項審査で必要な書類と併せて、次回8月上旬に伺う約束をしてきました。

次の外出案件まで時間に余裕があったので、その足でトラック協会へ向かい、先週金曜日に完成させた「貨物運送事業の事業報告書」と「輸送実績報告書」を提出。

一旦事務所に戻り、提出した「貨物運送事業の事業報告書」などをクライアントさんへ発送する作業などの事務作業を行い、1時間程した後、再び外出。

14時前に「古物商の役員変更届」などを提出するクライアントさんへ伺い、届出書や委任状などに捺印をさせて頂き、今年更新を迎える「自動車解体業」について必要書類などの説明も行ってきました。

クライアントさん近くのコンビニで、捺印させて頂いた「古物商変更届の表紙」などをコピーし、所轄警察署の生活安全課へ電話をかけ、「古物商役員変更届をこれから提出しに行きたい。」と連絡をし、所轄警察署へ向かいました。

15時前に警察署に着き、届出書を提出。
15分ほど後に、申請等受付票を受理し、再び移動開始。

今度は千葉運輸支局へ向かいました。
先程伺ったクライアントさんの「分解整備事業の役員変更届」を提出するためです。

提出して事務所に戻ったのは、16時半過ぎでした。

ここから、午前中伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行うため、まず「財務諸表」の作成に取りかかりました。

幸い、決算報告書は消費税抜きで作成されているので、1時間ほどで財務諸表を完成させ、18時前には分析申請を電子申請にて行いました。

明日、「自動車解体業の役員変更届」を提出したいので、届出書類をまとめ上げる作業を行い、本日予定していた全ての業務を終了させました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0