SSブログ

ラジオで気付かされたこと

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

午前中は、クライアントさんから依頼を受けた手続に関する説明資料を作成し、送信する作業で終わってしまいました。

正午前に外出。

ガソリンの残量が少なくなったので、移動中スタンドに寄って給油。

まず、県内のA市役所向かいました。
先週伺った「建設業更新許可申請書」に添付する取締役の住民票写しを取得するためです。
思いがけず、窓口は混んでおり、受付番号が表示されるまで結構時間がかかりました。

次に、A市役所近くにあるクライアントさんへ14時前に伺いました。

というよりも、このクライアントさんへ伺うついでに、近くにあるA市役所へ寄ったと言う方が正しいかもしれません。

先月、社長さんから「代表取締役を交代しようと考えているので、相談にのって欲しい。」との依頼があったので、受けている営業許可も考慮して、代表取締役も含めた役員構成変更や、代表取締役変更に伴い商号も変更する可能性も考慮し、幾つかのパターンを記載した資料を持参して、説明を行いました。

法人税などの申告や納税時期も近いことから、「税申告と納付が終わってから変更する方が良いのでは。」という話しもしました。

元々、近々に変更するという考えはなく、少なくとも半年以降先に変更することが分かりました。

どのパターンで変更するかの連絡を待って、再訪することとしました。

さて、このクライアントさんへ向かう時に、ラジオから「そういえば、この時期ってもう蝉が鳴いているはずなのに、今年はまだ聞きません。やっぱり気候の影響でしょうか。」という話しが紹介されていました。

この放送を聞いて、確かに今シーズンは、蝉の鳴き声1回も聞いていないことに気付きました。

これだけ雨続きで、しかも気温が低ければ蝉も鳴きませんよね。
未だ羽化すらしていないでしょう。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0