SSブログ

8時間ずっと外出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するため、事務所を朝8時半に出発し、管轄の県税事務所へ向かいました。

9時半過ぎに県税事務所へ着き、納税証明書を取得。

今度は、この県税事務所と同じ市内にある別のクライアントへ向かいました。
「役員改選」と、9月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんです。

10時50分頃に、クライアントさんへ伺い、まず役員改選と建設業許可に関する注意点を説明しました。
今回は役員構成に変更が無いとのことだったので、変更届を提出する必要はなかったのですが、次回は変更がありそうなので、「始末書」を提出することがないよう十分に説明を行ってきました。

併せて、9月に行う経営事項審査申請に関して、申請書や委任状などに捺印をさせて頂きました。

伺ってから50分程した後、千葉市内に戻るため移動を開始。

市内にある県税事務所と税務署へ行き、先週伺ったクライアントさんに関する「事業税納税証明書」、「消費税納税証明書」、「法人税納税証明書」を取得してきました。

ここで、事務所へ戻ろうと移動を始めましたが、途中渋滞していました。
事務所に戻ってしまうと、次のクライアントさんとの約束に遅れてしまうため、途中で戻るのを諦め、次のクライアントさんへそのまま向かいました。

次に向かったクライアントさんは、「宗教法人の規則認証に向けた事前協議」を行っている宗教団体さんです。

15時に伺うことになっていましたが、30分ほど時間に余裕があったので、コンビニに寄って一服。

約束の15時に伺い、宗教行事の写真、出席者数などの情報を頂き、来月伺う日時などの調整を行いました。
9月に県庁へ行って事前協議を行うことになっているので、それまでに決算と予算との間に大きな差額がある科目について、その理由を把握しておいて欲しいと伝え、団体さんを後にしました。

ここでやっと事務所に戻ることが出来ました。
戻ったのは16時半過ぎだったので、8時間ずっと外出していたことになります。

戻ってから、昨日夕方に伺ったクライアントさんの「工事経歴書」などを作成。

「財務諸表」作成に取りかかろうとしたところで、力尽きました。

明日以降に「財務諸表」の作成に取りかかります。

久々に雨は降らなかったのですが、気温が高くなり、8時間外出し続けたのは正直しんどかったです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0