SSブログ

2社分の経営状況分析申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は9時に、「経営事項審査申請」を9月中旬に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類等をお預かりし、申請書や委任状などに捺印もさせて頂きました。

併せて、第2回目に伺うまでに用意をお願いする書類の説明を用意した文書に基づいて行い、40分程後にクライアントさんを出発。

途中、このクライアントさんを管轄する県税事務所へ寄り「法人事業税納税証明書」も取得。

事務所に戻ったのは11時過ぎでした。

戻ってから、昨日力尽きて断念した「財務諸表」を作成する作業を行い、「経営状況分析申請」を電子申請にて行いました。

終わったのが12時半頃。

月末なので、振り込みや入金確認などを行うため、銀行へ行きました。

再び戻ったのは13時半頃でした。

次に取りかかったのは、今朝伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成する作業でした。

1時間程で「財務諸表」の作成を終え、「経営状況分析申請」も電子申請にて行いました。

1日に2社以上の「経営状況分析申請」を行ったのは、久々かも知れません。

このクライアントさんの「消費税納税証明書」の交付申請をe-taxで行い、来週、管轄の税務署へ行き、取得してきます。

ホッとしたのも束の間、6月下旬に「建設業更新許可申請書」を提出したクライアントさんから「建設業許可通知書」がメールで送信されてきました。

「みなし登録電気工事業」も受けているので、建設業許可更新に伴い、「変更届出書」を提出しなければなりません。

そこで、必要書類の案内文書を作成し、直ちに送信。
5年前の届出通知書や更新後の建設業許可通知書の内容をもとに、変更届出書を作成。

あとは、クライアントさんから「書類の用意が出来た。」との連絡を待てば良い状態にしました。

その後、月次の会計処理を行い、本日の業務を終了させました。

明日も「経営事項審査申請」に関する打ち合わせが2社入っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1