SSブログ

夏季休暇明けの業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日まで夏季休暇でしたので、今日から再び業務開始です。

クーラーをつけていたにもかかわらず、暑くて寝苦しかったせいか、ほとんど熟睡出来ていない状態での仕事となりました。

そのような状態の中、8時半に「経営事項審査申請」を10月に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、委任状などに捺印をさせて頂きました。
併せて、次回訪問時までに用意をお願いしたい書類の説明を行い、40分程後に再び移動を開始しました。

先週作成し終えた「建設業事業年度終了届」を提出するため、船橋市内にある葛南土木事務所へ向かいました。

まだ夏休み中の方が多いせいか、交通量も少なく通常より早く30分ほどで土木事務所へ着きました。

順番待ちをしている方もおらず、直ぐに提出することができ、数分後に控えが返却され、土木事務所を後にしました。

ここから各種証明書を取得するため、次のように移動し続けました。
県税事務所へ行き、今朝伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。
市役所へ行き、先週金曜日に伺ったクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を取得。法務局にも行き、このクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」と「履歴事項全部証明書」を取得。

外出案件全てを終え、事務所に戻ったのは11時半過ぎでした。

休暇中に溜まっていたメールの受信と送信作業を終え、事務作業を行った後、今朝伺ったクライアントさんの「財務諸表」作成に取りかかりました。

毎年のことですが、このクライアントさんの決算報告書は、消費税込みで作成され、工事売上高と兼業事業売上高は一本化されて計上。

そこで、総勘定元帳をもとに、工事売上高と兼業事業売上高の仕分けを行い、課税課目から消費税を抜く作業を行い、2時間ほど後に「財務諸表」を作成し終えました。
「経営状況分析申請」もその後、電子申請にて提出しました。

次に、貨物運送事業の営業所廃止認可書が交付されたとのクライアントさんからの連絡を受け、「減車届」などを作成し、クライアントさんへ発送する作業、先月11日に「経営事項審査申請」を行ったクライアントさんの「経審結果通知書」が県庁から郵送されてきたので、この通知書をクライアントさんへ発送する作業を行いました。

この時点で17時。
まだ仕事を終わらせるには早い時間だったので、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「工事経歴書」を作成する作業に取りかかりました。

申請業種や工事件数が多いので、業種別に工事施工証明書類を仕分ける作業と業種毎の完成工事高を把握する作業を終えたところで、力尽きました。

「工事経歴書」も含め、「事業年度終了届」の作成作業は来週行う予定です。

というわけで、夏季休暇明けの業務初日としては、結構ハードでした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1