So-net無料ブログ作成

大臣許可業者の経審申請書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時に昨日夕方に伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するため、管轄の県税事務所へ行ってきました。

その足で、「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ10時に伺い、印紙代をお預かりし、「継続雇用制度の適用を受けている技術職員名簿」に捺印して頂きました。
提出書類は全てお預かり済みなので、あとは申請書類をまとめれば、提出可能な状態となりました。

事務所に戻る途中、郵便局へ寄って、経営事項審査申請書に貼付する収入印紙を購入。

事務所に戻ってから、まず今朝取得した「法人事業税納税証明書」をコピーし、昨日中に作成した「建設業事業年度終了届」に添付し、提出用まとめました。

明日「事業年度終了届」を提出する予定です。

その後、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」をまとめる作業に取りかかりました。

申請書は、昨日中に作成してあったので、添付書類と確認書類をコピーするなどしてまとめれば良いだけなのですが、これが大変な作業なのです。

今年から各業種の施工証明書類のコピーは、10件分から5件分で良くなったので、コピーする量は少なくなったものの、業種が多いので、結構時間がかかりました。

最も時間を割いたのは、技術職員の資格者証や監理技術者証をコピーする作業でした。

技術職員が多い上、監理技術者証が決算期末日までに更新されているかどうか、監理技術者講習の修了が決算期末日までに済んでいるかどうか、昨年の資料も見ながら、一人一人確認してコピーしました。

申請書、添付書類、確認書類を提出用にまとめあげたのは、17時を過ぎていました。

明日、この経営事項審査申請書類を提出する予定です。

その後、来月初旬に提出する「建設業経営業務管理責任者などの変更届」と、「建設業更新許可申請書」をまとめる作業を行い、更に医療法人のクライアントさん宛に「決算届に関する案内文書」を作成し送信したところで、本日の業務を終了させました。

昨日、コピー用紙を500枚セットしたのに、先程のコピー中に無くなってしまい、追加して500枚セットしました。

今月のコピーカウンター料金幾らになるのだろうか?

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1