SSブログ

月明け初日から長距離移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

早いもので9月となり、今日から9月の業務が始まりました。

その初日は、今月末までに届出書を提出しなければならないクライアント宛に「必要書類等の案内文書」を送信し、送信後9時半に外出しました。

10時半に「経営事項審査申請」を今月中旬に行うクライアントさんへ伺い、社会保険加入証拠書類など申請に当たり最終的に必要な書類をお預かりしてきました。

また、併せて「産廃収集運搬業更新許可申請書」など捺印が必要な書類にも捺印をさせて頂きました。

ここから長距離移動の開始です。

「建設業の経営業務管理責任者などの変更届」と「建設業更新許可申請書」を提出しに、鴨川市内にある安房土木事務所鴨川出張所へ向かいました。

片道約70キロ超の距離です。

13時半頃に目的地に着けば良いと考えていたのですが、途中、まったく渋滞することなく、スムーズに移動できました。

途中2箇所のコンビニに寄って、トイレ休憩などを行った結果、予定していた時刻より早く、13時ちょうどに着くことができました。

到着してもホッとすることは出来ません。
来た道を戻らなければならないからです。

15分程後に、届出書や申請書の控えを受領し、千葉市内の自分の事務所に向けて移動を開始しました。

横目で外房の海を見たり、稲刈りを始めている田んぼを見ながら、70キロ超の距離を運転しました。

帰りも渋滞せず、スムーズに移動できました。
途中、トイレ休憩で道の駅1箇所だけ寄りましたが、15時半には事務所に戻ることが出来ました。

休む間もなく、クライアントさんへ提出した「建設業更新許可申請書の控え」などを返送する作業を行い、郵便局に持ち込んで発送を終えました。

そこから、午前中伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成する作業を行い、提出書類や提示書類もまとめ上げ、あとは審査指定日に提出すれば良い状態としました。

今月最初の業務日にもかかわらず、長距離移動した結果、すでにクタクタです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0