So-net無料ブログ作成

入札参加資格審査申請の準備

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時半の開庁時間に合わせて税務署へ行きました。

先週伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書」で使用する「消費税納税証明書」と、「入札参加資格審査申請で」使用する「法人税消費税に未納がないことの証明書」を取得するためです。

今週3日にe-taxで交付申請を行っていたのですが、何故か証明書交付まで15分程度かかりました。

これらの証明書を取得後、今度は県税事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」に添付する「法人事業税納税証明書」と、「入札参加資格審査申請」で使用する「県税に未納がないことの証明書」を取得してきました。

「県税に未納がないことの証明書」については、今週3日に仮請求書を管轄の県税事務所へFAXしておいたので、それほど待つことなく証明書が交付されました。

次に向かったのは、このクライアントさんの本店所在地がある市役所です。

「入札参加資格審査申請」で使用する「法人市民税納税証明書」を取得するためです。
こちらは数分で交付。

最後に向かったのは、昨日「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんです。

先程「法人市民税納税証明書」を取得した市役所と同じ市内に、このクライアントさんがあります。

今日6日に書類を返却するため伺うことになっていたので、このクライアントさんと同じ方面にある税務署、県税事務所、市役所を回って納税証明書を取得するスケジュールを組みました。

11時に伺って、申請書の控え、お預かりしていた決算報告書や社会保険加入証拠書類などを返却。
併せて、来年の申請時の注意点なども説明してきました。

13時前に事務所へ戻ってから、今月17日から11月15日まで受付期間の「ちば電子調達システム加入団体の入札参加資格審査申請」に関する案内文書を作成し、クライアントさんへ送信。

本当は、全てのクライアントさんへ送信したかったのですが、今日のところは5社分のみ。
今日送信できなかったクライアントさんの分については、今月中旬までに作成し送信したいと考えています。

送信後、伺った時に必要な「申請希望先などのヒアリングシート」、「第2回目訪問時に用意をお願いする書類などの説明文書」を作成する作業に着手しました。

この最中、先程送信したクライアントさん1社から連絡が入り、来週火曜日の夕方に伺うことになりました。

なので、急いで、納税証明書を取得するための委任状、ヒアリングシート、説明文書などを完成させなければならなくなりました。

2年前の情報をもとに、先程、やっと終わりました。

というわけで、今日は納税証明書の取得や入札参加資格審査申請に関する案内文書などの作成といった入札参加資格審査申請の準備に追われた一日となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1