SSブログ

色々なことが起こりすぎた1週間

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業更新許可申請書」を提出するため、朝9時の開庁時間に合わせるように、船橋市にある葛南土木事務所へ行ってきました。

提出後、直ぐに事務所へ戻り、「入札参加資格審査申請」を行う別のクライアントさんの委任状などの書類を作成。

事務所に戻る途中、「印鑑証明書などの用意が完了した。」との連絡を受け、来週末に伺うことになったからです。

その後、今朝提出した申請書類の控えなどを返送する作業を行い、更に別のクライアントさんから依頼を受けた「貨物自動車運送事業の減車届」を作成。

13時を過ぎていたので、再び外出。

今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ14時半に伺うことになっていたからです。

実は、このクライアントさんは午前中の段階で停電エリアに含まれていました。

「打ち合わせが出来るような状況ではないので、もしかしたら会社に伺っても誰もいないということもあり得る。」と思いましたが、電話も通じる状況ではないので、「誰もいなかったら、数十分位待って出直そう。」と覚悟して向かいました。

向かう途中の信号も点灯、コンビニも営業していたので、通電しているかもしれないと期待感をもって近くまで着いたら、蛍光灯の明かりが見えました。

伺ったところ、正午過ぎにやっと通電し、ご自宅も昨日、電気が復旧したとのことでした。

決算報告書類などをお預かりし、届出書、委任状に捺印をさせて頂き、今回の台風について色々な話しをしてきました。

事務所に戻る途中、管轄の県税事務所へ寄って「法人事業税納税証明書」を取得。

来週も、遠方に移動することが多いので、まだガソリンに余裕はありましたが、途中見かけたガソリンスタンドへ寄って給油をすることにしました。

幸運なことに、順番待ちをしている車がなかったので、直ぐに給油を行うことができましたが、それもそのはず、給油中に気付きましたが、セルフスタンドなのに、リッター134円という単価でした。
だから、給油する車がなかったのです。

私がいつも給油しているスタンドに比べ、リッター当たり7円高いのですが、時間の節約につながったから良しとしようと、言い聞かせました。

戻ったら、直ぐに「事業年度終了届」の作成に着手し、先程、作成を終わらせました。
来週時間を見つけて、提出する予定です。

今日で今週の業務も終了となりますが、今週は台風上陸、その後県内で発生した大規模停電と色々なことが起こりすぎました。

私自身は、事務所も自宅も停電しませんでしたが、他の地域が停電になっていることで、クライアントさんとの連絡が不能或いは日程変更が生じました。

クライアントさんも業務遂行が困難になっていたり、役職員の生活そのものが成り立っていないのではないかと思います。
クライアントさん以外の方々についても、また然りです。

停電が早く解消され、水道ガスといったライフライン全てが復旧することを本当に願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1