SSブログ

市内だけの移動だったのに5時間外出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前10時に、クライアントさんへ伺い、打ち合わせを行ってきました。
打ち合わせ自体は30分程で終わりました。

このクライアントさんへ伺う前に、ガソリンを入れておく必要があったため、8時半に事務所を出発しました。

ガソリンは残り半分以上あったので、本来なら直ぐに給油する必要はありませんでした。

しかし、今週末台風が上陸する可能性があります。
先月上陸した台風15号の時に、ガソリンを入れる車で長蛇の列を作っていた光景を思い出し、早めに給油した方が良いと判断し、今日中に給油しました。

打ち合わせ後、今週月曜日に伺ったクライアントさんの「納税証明書その3の3」を取得するため、管轄の税務署へ行きました。

事前にe-taxで交付申請を行っていたので、数分後に受領することができました。

税務署の後は、管轄の県税事務所へ行き「県税完納証明書」を取得。
こちらも、事前に仮請求書をFAXしておいたので、数分後には受領できました。

県税事務所の後は、区役所へ行き、先月伺ったクライアントさんの「市税完納証明書」を取得。
こちらは、事前に申請する仕組みにはなっていないので、交付まで数十分かかりました。

休む間もなく、今度は法務局へ行き今朝伺ったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。
隣にある郵便局へ行き、昨日作成した「解体業などに関する案内文書や捺印が必要な書類」を送付。

次に、先月伺ったクライアントさんの「県税完納証明書」を取得するため、管轄の県税事務所へ移動。
こちらも、事前に仮請求書をFAXしておいたので、数分後には受領できました。

次に、このクライアントさんの「納税証明書その3の3」を取得するため、管轄の税務署へ行きました。
こちらも事前にe-taxで交付申請を行っていたので、数分後に受領することができました。

最後に、銀行へ行って税金の納付を行い、事務所に戻ったのは13時半頃でした。

戻ってから、午後「納税証明書」を取得したクライアントさんの「入札参加資格審査申請」を行う作業に取りかかりました。

まず、紙様式の提出書類を作成し、その後データ入力し、申請書データを送信。
送信した申請書を印刷し、あとは15日にクライアントさんへ伺い、捺印して頂ければ提出可能な状態となりました。

今日は市内だけの移動でしたが、西から東まで結構広範囲だったので、外出時間は5時間となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0