SSブログ

今年も残り10週というフレーズ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は水曜ですが、昨日が祝日だったため、月曜という感じでした。

10時半に、「経営事項審査申請」の打ち合わせなどを行うため、九十九里方面のクライアントさんへ伺いました。

申請書、委任状などに捺印をさせて頂き、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、次回伺うまでに用意をお願いしたい書類の説明も行ってきました。

予定していた時間よりも早く打ち合わせなどが終わり、11時にはクライアントさんを出発し、管轄の県税事務所へ向かい「事業税納税証明書」を取得。

その足で管轄の税務署へ向かい「消費税納税証明書」を取得。

ここまで、正午前までに完了。

今度は、先週伺ったクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を提出するため、千葉土木事務所へ向けて移動を開始。

12時半に土木事務所付近のコンビニに到着し、13時まで時間調整がてら一服しました。

「事業年度終了届」を提出後、法務局へ向かいクライアントさんの「履歴事項全部証明書」と、別のクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

事務所に戻ったのは14時過ぎでした。
今朝の打ち合わせ次第では、戻りが15時過ぎと予想していたので、だいぶ早く戻ることが出来ました。

戻ってから「事業年度終了届」や、お預かりしていた決算報告書類の返送作業を行った後、午前中伺ったクライアントさんの「財務諸表」の作成に取りかかりました。

17時までに「財務諸表」の作成と、経営状況分析申請を電子申請にて完了させ、「古物商新規許可申請」を行うクライアントさんの書類を作成。

更に「入札参加資格審査申請」を行うクライアントさんの工事や測量等の添付ファイルデータを作成。
このクライアントさんに関する書類は、まだ作成が残っていますが、明日行う予定です。

さて、今日車で移動している最中ラジオから聞こえた次のフレーズに驚きました。
「今年も残りあと10週です。」

土曜、日曜、祝日、官庁御用納めの翌日以降を含めて、10週ですから、稼働できる平日はもっと少なくなります。
やらなくてはならないことが沢山あるので、このフレーズを聞いて、だいぶ焦っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0