SSブログ

豪雨の中での写真撮影

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は9時半に、「入札参加資格審査申請」を行うクライアントさんへ伺いました。
このクライアントさんは、先週「経営事項審査申請書」も提出したので、申請書の控えやお預かりしていた決算書類なども併せてお返ししました。

「入札参加資格審査申請」については、事前に「該当するものがあれば用意して欲しい書類」を案内済みだったので、それらの書類をお預かりし、外観と内部の写真を撮らせて頂きました。

内部の写真は何の支障も無かったのですが、外観の写真を撮る時が豪雨の中で行ったので、スーツ上下ともびしょ濡れになりました。

雨あしが弱くなる気配も止む気配も全くなかったので、撮影を強行した結果このようなことになりました。

クライアントさんから事務所に向けて戻る車中は、濡れていたせいもあり、エアコンをつけていても結構寒かったです。

事務所に戻ってから、「入札参加資格審査申請」の紙提出書類の作成や、外観と内部の写真を届出用紙に貼付する作業などを行った後、再び外出。

今度は「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ14時に伺い、届出書などに捺印をさせて頂き、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりしました。

ただ、この時も午前中以上にひどい豪雨だったので、車から降りるだけでスーツ上下がびしょ濡れになりました。
もちろん、かばんもびしょ濡れです。

管轄の県税事務所で「事業税納税証明書」を取得し、事務所に戻るため移動を開始。

その最中、至る所、防災無線からアナウンスが流れていたのですが、車に打ち付けている雨音がひどくてよく聞き取れず、「氾濫危険水位」、「この地区の避難場所は」という言葉ぐらいしか聞き取れませんでした。

後で知ったのですが、走行していた場所の近くに流れている川が氾濫危険水位を超えてたため、避難指示が出されていました。

千葉市との市境付近を流れている川を通りましたが、いつもなら小川程度だったのが、かなり水位が上昇しており、危険な感じを受けました。
結局、この川も今から4時間程前氾濫してしまいました。
走行する時間が2時間程遅かったら、巻き込まれていたかも知れません。

県内では、毎週のように災害が起きています。
この大雨が最後の災害にして欲しいと願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0