SSブログ

今日もほぼ一日外出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週伺ったクライアントさんの「納税証明書その3の3」、「法人税納税証明書」、「消費税納税証明書」の3点を取得するため、8時半の開庁と同時に管轄の税務署へ行ったことから始まりました。

事前にe-taxで交付申請を行っていたのですが、約15分後に3点が交付されました。

今度はこのクライアントさんの「県税完納証明書」、「事業税納税証明書」を取得するため、管轄の県税事務所へ移動。
こちらは、事前に仮請求書をFAXしておいたので、数分後には取得。

次に、このクライアントさんの本店がある市役所へ移動し、「法人市民税納税証明書」を取得。

午後の打ち合わせ案件まで、まだだいぶ時間に余裕があったので、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出しに管轄の土木事務所へ向けて移動を開始。

1時間半後に到着し、「事業年度終了届」を提出。

今度は、午後伺うクライアントさんへ移動開始。

その途中、銀行へ寄って振込などの手続を行い、13時半にクライアントさんへ到着。
「建設業 役員変更届」、「委任状」に捺印をさせて頂きました。
未だ登記が完了しないので、提出した日を確認し、「登記が完了次第、土木事務所へ役員変更届を提出します」と伝え、クライアントさんを後にしました。

事務所に戻ったのは、14時半過ぎ。
朝7時半過ぎに出発したので、7時間外出していたことになります。

午前中提出した「事業年度終了届」の控えなどをクライアントさんへ返送する作業を行った後、今朝「納税証明書」を取得したクライアントさんの東京電子自治体共同運営電子調達シサービスによる「入札参加資格の継続審査申請」手続を行いました。

データ入力やその内容確認などで1時間超費やし、16時半過ぎにデータ送信を行い申請が完了。
今度は、納税証明書などの提出書類をコピーし、受付担当の市役所へ郵送する手配を行いましたが、17時を過ぎてしまい近所の特定郵便局ではなく、少し離れ千葉中央郵便局へ行くことになりました。

窓口で「特定記録郵便」で発送し、18時前に事務所に戻りました。

ほぼ終日外出して終わった一日となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0