SSブログ

伺った時に晴れたことがない

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、ちば電子調達システムを利用した「入札参加資格審査申請」を行う都内のクライアントさんへ10時に伺いました。

データ送信済みの申請書類に捺印をさせて頂くためです。
4団体分で、提出用、クライアントさん控え、私控えの3部に捺印となりますので、結構な量となります。

3部あるので、3部とも捺印漏れがあるとは考えにくく、一部捺印漏れがあったとしても対応できます。
しかし、実印と使用印の押し間違いとなると、申請書を印刷し直さなければなりません。

なので、都内だからといって郵送という訳にはいきません。

西千葉駅発8時の電車に乗り、クライアントさんの最寄り駅に着いたのは、9時20分頃でした。
駅近くのコーヒーショップで一服がてら時間調整。

コーヒーを飲みながら、「このクライアントさんへ伺う時に晴れたことがない」ということに気付きました。
最初に伺ったのは今年5月下旬頃でしたが、バケツをひっくり返したような雨が降っており、6月中旬に伺った第2回目も雨。
先月に伺った第3回目は曇りでしたが、今日は雨。

結局、終日雨が降っていました。

正午前に事務所に戻ってから、このクライアントさんの「入札参加資格審査申請書類」を共通受付窓口宛に郵送する手配を行い、その後、来月末までに届出書を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類案内文書」、「捺印が必要な届出書」などを作成。

月末近いので、これらの文書も作成しておかなければなりません。
毎月恒例の月次作業の一つです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0