SSブログ

大量の申請書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月20日までに「自動車解体業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ、9時半に伺い、申請に当たり最終的に必要となる「廃棄物処理業者との委託契約書」、「賃料の支払が分かる書類」などをお預かりし、「申請書」、「変更届出書」、「誓約書」、「委任状」に捺印をさせて頂きました。

11時前に事務所へ戻り、自動車解体業の担当部署である県庁廃棄物指導課へ申請予約の電話連絡を行い、来週提出となりました。

「解体業変更届」、「解体業更新許可申請書」を提出用にまとめる作業に取りかかりました。

「変更届」、「更新許可申請書」とも、今日お預かりする書類をセットすれば、完成する状態に整えていました。

お預かりした「廃棄物処理業者との委託契約書」のコピーをしている最中に、処理業者の所在地、電話番号が変更になっていることに気付きました。

そこで、「変更届」に添付する「新旧対照表」、「標準作業書」の修正、「更新許可申請書」に添付する「標準作業書」の修正作業に取りかかりました。

文字の修正だけではなく、写真を貼ったページに記載された文字も含まれていたので、写真も貼り替えなければならなくなりました。
なので、この修正作業に1時間半近くかかりました。

そして、「変更届」を正本1部、副本2部それぞれ提出用に整える作業に約1時間かかり、「更新許可申請書類」を正本1部、副本2部それぞれ提出用に整える作業に約2時間かかりました。

「変更届」と「更新許可申請書類」を1セットにまとめたとすると、綴じ厚100ミリのパイプ式ファイル1冊に匹敵するので、3冊分を提出することになります。

この他、自分用の控えも作成したので、本当に大量の申請書類となりました。

申請書提出当日は、5年前の更新許可申請書類も持参したいので、かなりの量と重さになります。日常使っているバッグでは入りきらないので、不織布バッグにも入れていかなければなりません。
申請当日、雨が降らないことを祈るばかりです。

その後、2月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの申請書類を作成し、先程完了させました。

これで本日の業務を終了。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0