SSブログ

やっと今週の業務が終わりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ9時半に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状や申請書、届出書に捺印をさせて頂きました。

併せて、次回伺うまでにご用意をお願いしたいものについても説明をさせて頂きました。

30分ほどでクライアントさんを後にし、管轄の県税事務所へ向かい「法人事業税納税証明書」を取得し、そのまま法務局へ向かいました。

11時過ぎに法務局へ着き、「代表者変更」があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

事務所に戻ってから、「建設業の代表者変更届」、「建築士事務所の代表者変更届」をそれぞれまとめ、「建設業の代表者変更届」については来週郵送で土木事務所へ提出することとし、「「建築士事務所の代表者変更届」は、14日に建築士事務所協会へ持参して提出する予定です。

この作業を終えた後、千葉県産業資源循環協会へ「更新許可申請」と「事業範囲変更許可申請」の提出予約を行いました。

昨日完成させた分ですが、来月14日に提出することになりました。
ちなみに、この日が最も早く受付出来る日だそうです。

次に、今朝伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

このクライアントさんも決算書に記載された売上高が建設工事の売上高と兼業事業の売上高が一本化されており、消費税込みで作成されています。

このため、まずお預かりした「工事施工証明書類」を元に、工事売上高と兼業事業売上高に分かる作業から始め、続いて売上高と支出科目から消費税を抜く作業を行いました。

毎年のことながら、だいぶ時間がかかり、やっと「財務諸表」の作成に取りかかることが出来ました。

経営状況分析申請も終わらせたのは、18時過ぎでした。

これで本日の業務も終わったと思い、メールを受信してみると、クライアントさんから「建設業の経営業務管理責任者と専任技術者の変更」について依頼連絡がありました。

急遽、手続の概要、注意点、必要書類などの説明文書を作成することとなり、先程やっと送信を終えたところです。

これで本当に本日の業務を終え、必然的に今週の業務を終わらせることが出来ました。

年末年始休み明けということもあり、やっと今週が終わったという感じです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0