SSブログ

作っておいて良かった届出書

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前9時に「建築士事務所の代表者変更届」を建築士事務所協会へ提出することから業務が始まりました。

提出後、先週金曜日の夕方にメールを頂いた「建設業の経営業務管理責任者と専任技術者の変更」を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」、「閉鎖事項全部証明書」を取得しに法務局へ向かいました。

証明書取得後、今度は「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ向かいました。
事前にe-taxで交付申請を行ったので、数分後には納税証明書を取得することができました。

11時過ぎに事務所に戻ってから、先週金曜日に「経営状況分析結果通知書」が届いたクライアントの事業年度終了届をまとめる作業を行いました。
今週中に時間を見つけて、土木事務所へ提出する予定です。

この作業の後、「建設業の経営業務管理責任者と専任技術者の変更」に関する届出書類を作成する作業に取りかかりました。
先週金曜日にクライアントさん宛に「共に変更日は1月31日とし、本店の後任となる専任技術者はいないものとして書類作成などの手続を進めます。」と連絡をしてあったので、この内容と本日取得した履歴事項全部証明書などに基づき届出書類の作成を行いました。

作成後、後任の「経営業務管理責任者」となる方の「住民票写し」を郵送で交付申請する手配を行い、郵便ポストに投函。
あとは、クライアントさんから「必要書類などの準備が整った。」との連絡を待ち、届出書類へ捺印をさせて頂き、来月13日までに都庁経由で関東地方整備局宛てに提出すれば良い状態にしました。

16時前に再び外出し、来月末までに「建設業更新許可申請」を行わなければならないクライアントさんへ17時に伺い、申請書や委任状への捺印、個人の実印で捺印して頂いた念書、略歴書、住所等に関する調書の他、社会保険加入証拠書類などをお預かりしました。

18時過ぎに事務所へ戻ってから、このクライアントさんの役員に係る「身分証明書」を郵送交付申請する手配を行い、郵便ポストへ投函。

明朝伺うクライアントさんに関する書類準備を行った後、メールの確認を行いました。

すると、前述の「建設業の経営業務管理責任者と専任技術者の変更」を行うクライアントさんからメールが届いていました。

「書類の用意が整った。」のだろうと思い、内容を読んでみると、何と「専任技術者の退職日は明日15日。連絡が遅くなって申し訳ありません。」とのこと。

電話をするには遅い時間でしたが急いで電話をし、伺う日時を調整。
来週木曜日の午前中に伺うことになりました。

退職日も今月31日から明日15日となったので、当然ながら作成した届出書類の修正も行う必要が生じました。
届出書自体は、前述の通り作成してあったので、退職日を修正するだけで済みました。

明日は「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、戻ってから「経営状況分析申請」に関する書類を作成、明後日は都内のクライアントさんへ伺い、戻ってから「建設業決算終了届」を作成、明後日は横浜方面の宗教法人さんへ伺うことになっているので、「建設業の経営業務管理責任者と専任技術者の変更」に関する書類を作成する時間を作ることがが難しい状況でした。

時間を見つけて、今日作成しておいたので、来週23日に伺うことも可能となりました。
事前に作成しておいて本当に良かったと思いました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0