SSブログ

久々に自分の車で移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週土曜日の夕方、修理に出していた車が戻ってきました。
先月中旬に修理に出していたのですが、相次ぐ台風、大雨と災害続きで、修理に出す車が多すぎて工場もパンク状態だった上、年末年始休みもあったことから1ヶ月程度修理にかかると事前にディーラーさんから説明を受けていました。

保険適用で修理に出しており、この1ヶ月間はレンタカーを使っていました。
ガソリン車だったこともあって、なかなか慣れませんでしたが、ようやく自分の車を運転することが出来ました。
やはり、自分の車は運転しやすいです。
今日、久々に自分の車で移動しました。

10時半に、「建設業事業年度終了届」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

その後、管轄の県税事務所へ行き「法人事業税納税証明書」を取得。
一旦事務所に戻って車を置いてから、電車で都庁へ向かいました。

先週伺ったクライアントさんの「建設業決算終了届」を提出するためです。

予想に反し、順番待ちをしている人がおらず、直ぐに受付され、数分の後に都庁を後にしました。

直ぐに事務所へ戻り、提出した「決算終了届」や、お預かりした決算報告書類などをクライアントさんへ返送する作業を行った後、午前中に伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

3時間ほどで完成させ、続いて、先週土曜日に「経営状況分析結果通知書」が届いたクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

といっても、「工事経歴書」、「直前3年間の施工額一覧表」は作成済みだったので、殆ど提出用にまとめ上げる作業に止まりました。

2社分の「事業年度終了届」は、今週中に時間を見つけて提出する予定です。

ここまで終わらせた後、先週土曜日に郵送交付請求していた「身分証明書」が届いたので、先週火曜日に伺ったクライアントさんの「建設業更新許可申請書類」をまとめる作業に取りかかり、先程完了しました。

この「更新許可申請書」は、明朝一番で提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0