SSブログ

ほぼ連続4ヶ所での工事で大渋滞

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

まず、朝8時半に市役所へ行き「建設業更新許可申請」に貼付する5万円の県収入証紙を購入してきました。

そのまま千葉土木事務所へ向かい、先程購入した証紙を貼った上で、「建設業更新許可申請書」を提出し、併せて別のクライアントさんの「建設業事業年度終了届」も提出してきました。

約40分後に土木事務所を出発し、事務所に戻ってから先程提出した「更新許可申請書類」とお預かりしていた書類の返送作業を行いました。

今回提出した「更新許可申請」は、災害特例措置を受けずに、本来の有効期限で審査してもらうので、その旨も、送付書に記載しておく必要がありました。

この作業の後、今週金曜日に伺う事業者さん向けの「建設業新規許可申請で必要な書類」に関する説明文書の作成に取りかかりました。

3分の2ほど作成したところで、再び外出。

今度は15時半に「建設業事業年度終了届」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算報告書類や工事施工証明書類などをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

さて、このクライアントさんへ向かう途中、その本店がある市内の道路で工事が行われていました。
まぁごく普通の光景です。
この現場を通過しても渋滞が続いています。
原因は、その先の道路で工事が行われてたからです。
この現場を通過しても渋滞が続いています。
原因は、その先の道路で工事が行われていたからです。
この現場を通過しても渋滞が続いています。
原因は、その先の道路で工事が行われてたからです。

何と一つの市道上で、下水道管かなにかの管工事、道路の補修工事が2件、側溝の改良か新設の工事と4件の工事が行われていました。

片側一車線の市道なので、大渋滞です。
この市は、分かっている上で工事を発注したのか、別々の部署で発注しているのであれば、すりあわせなどしなかったのか、不思議でした。
近隣住民からクレームの嵐だと思います。

帰りは当然のことながら、この道は使わず遠回りして、管轄の県税事務所へ向かい、
「法人事業税納税証明書」を取得してきました。

17時過ぎに事務所へ戻ってから、作業を中断していた説明文書作りを再開し、完成させました。
明日、明後日と作成時間を作ることが出来ないので、何とか間に合わせました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0