SSブログ

産廃の更新許可申請書と事業範囲変更許可申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半に伺い、決算報告書類などをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

お預かりなどした後、管轄の県税事務所へ寄り「法人事業税納税証明書」を取得。

11時半過ぎに事務所へ戻ってから、建築士事務所協会からの問い合わせがあった内容について対応し、12時20分になったので、再び外出。

「産廃収集運搬業の更新許可申請書」と「事業範囲変更許可申請書」を提出するため、千葉県産業資源循環協会へ向かいました。

付近のコインパーキングは満車であることが多いので、協会事務所が移転してから、電車で行くことにしています。

13時10分に提出する予約をしていたのですが、40分前には最寄り駅である千葉中央駅に到着するよう電車に乗りました。

協会の前にあるドトールで一服がてら時間調整。
というより、コーヒーを飲みながらタバコを吸いたかったので、40分前に着くようにしました。

予約していた時間よりも少し早く受付開始となり、当初の有効期限ではなく、台風被害による災害特例措置を使い3月31日まで許可の有効期限を延ばす旨を説明し、審査が始まりました。

補正事項も無かったので、13時30分過ぎには更新許可申請書、事業範囲変更許可申請書の2点とも受理されました。

14時過ぎには事務所へ戻ることができ、提出した書類をクライアントさんへ返却する作業を行い、16時過ぎに外出。

郵便局の窓口で返却書類を郵送。
週末ということもあって、窓口は混雑していました。

17時半に、予約していた歯科医院へ行き、1年ぶりに診察を受け、歯石除去などをしてもらいました。
この歯科医院はクライアントさんでもあるので、診察後、今度は保健所経由で提出する「決算届」について打ち合わせを行いました。

不思議なことに、診察中と診察後ではお互い立場が逆転してしまいます。
毎年のことなのですが...。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0