SSブログ

証明書を取るのにも余計な心配をしてしまいます

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から、また新しい1週間の業務が始まりました。

先週土曜日に、「建設業の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんから、「身分証明書取得用の委任状」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」が郵送されてきました。

郵送で「身分証明書」の交付申請を行うには、提出期限まで余り期間がないので、直接、本籍地の市役所へ行き、取得することにしました。
本籍地と住所地の市役所が同じなので、「住民票の写し」も併せて取ることにしました。

少々遠いところではありますが、かなり遠方にあるわけではないので、月曜の午前中に行くのであれば、スケジュールにも支障がありませんでした。

8時間半から窓口業務が開始されることは事前に調べておいたので、来所者が多くなり混雑する前にと考え、窓口業務開始時間とほぼ同時に市役所へ着きました。

例年ですと、「混雑していても発行されるまで待てばいいや。」だったのですが、新型肺炎感染防止の面から、来所者が多くなる前に着く必要がありました。

証明書を取るのにも、余計な心配をしてしまいます。

交付申請を行ってから10分程で「住民票の写し」、「身分証明書」が交付され、その市役所を後にしました。

そのまま法務局へ向かい、「成年後見登記を受けていないことの証明書」と、別のクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

事務所に戻ってから、先程取得した「履歴事項全部証明書」に基づき、「建設業役員変更届」で必要な書類を作成し、捺印などで伺う日時の連絡を行いました。

明日も、証明書類を取らなければならず、また、余計な心配をしなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0