SSブログ

間もなく連休

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日、作成した「建設業決算終了届」を関東地方整備局宛に郵送提出するため、朝9時過ぎに、千葉市内の集配郵便局へ寄ってから、クライアントさんへ向かいました。

約束していた10時に伺い、「建設業事業年度終了届」で必要な決算報告書類、工事施工データをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り「法人事業税納税証明書」を取得。

更にコンビニ寄って、先日写真が保存されたCD-Rが郵送されてきたので、この写真を現像。
この写真は「建設業の従たる営業所設置届」と「建築士事務所新規登録申請」で必要な営業所の外観・内部を撮影したものです。

11時過ぎに事務所へ戻り、30分程事務作業などを行った後、再び外出。

先週と先々週に伺ったクライアントさん2社分の「法人税や消費税の納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ向かいました。

事前にe-taxで交付申請をしていたのですが、それでも交付まで時間がかかるだろうと思い、早めに事務所を出発したのですが、数分で交付されました。

次のクライアントさんへ伺うのは13時半で、納税証明書が交付されたのが12時半前でした。
あと、1時間もあります。

税務署内にいるわけにもいかないので、とりあえず、税務署近くのコンビニへ移動し、一服がてら時間調整。

それでもまだ時間が余っています。

今度はクライアントさん近くのコンビニまで移動し、一服しながら時間調整。

ようやく13時半近くなったので、クライアントさんへ伺い、経営事項審査申請で必要な源泉徴収簿、社会保険加入証拠書類などをお預かりしてきました。

事務所へ戻ってから、午前中伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。
この事業年度終了届は、明日か来週月曜日に提出する予定です。

次に、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成し、提出用にまとめました。

あとは、審査指定日の8月上旬まで待機。

今日も結構移動しましたが、間もなく連休なので、乗り切りました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0