SSブログ

8時間外出し続けると

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ朝8時半の開庁時間に合わせて行ってきました。

先週金曜日にe-taxで交付申請を行っていたので、数分で取得できるかと思いきや、結局30分待ちました。

「これではe-taxで交付申請した意味がないだろう。」と思いながら、今度は、管轄の県税事務所へ行って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得してきました。

こちらは、窓口で交付申請したにもかかわらず、数分で交付されました。

取得後、先週火曜日に伺ったクライアントさんの「建設業更新許可申請書」を提出するため、管轄の土木事務所へ移動。

この県税事務所から土木事務所まで結構な距離があるのですが、渋滞もなかったので、1時間もかからずに到着。

順番待ちをしている人もいなかったので、直ぐに受付開始となり、修正などもなかったので、10分もしないうちに、受領印が押印された控えを受領。

ここで問題が発生。

次の予定は、13時半に都内のクライアントさんへ伺うことになっています。

しかし、ここまで渋滞もないし、税務署は除いて、証明書の交付や、申請書控えの受領まで予想以上に早く済んでしまい、2時間半以上時間に余裕が生じていました。

かといって、一旦事務所へ戻ってしまうと、今度は午後の打ち合わせ時間に間に合わなくなります。

そこで、通常ですと、渋滞を避け空いている道を選んで移動するのですが、今日ばかりはわざと混んでいる道を選んで移動することにしました。

途中何箇所かコンビニに寄って、時間調整を行いながら、のんびりと移動し、予定時間の10分前にクライアントさんへ伺いました。

書類を預かったり、届出書などに捺印をさせて頂き、30分程後にクライアントさんを出発。

管轄の都税事務所等によって証明書を取得したり、近くの法務局で履歴事項全部証明書を取得した後、事務所へ向けて移動を開始。

16時過ぎにようやく到着しました。

朝8時前に事務所を出発したので、8時間外出し続けたことになります。

これだけ外出し続けると、疲労感も半端なく、目の焦点も定まっていない状態の中、先程まで来週伺う予定のクライアントさんとの打ち合わせ資料などを作成していました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0