SSブログ

9月初日の業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から9月です。

その初日は、9時過ぎに税務署へ行って「消費税納税証明書」を取得したことから始まりました。

先週金曜日に伺ったクライアントさんの納税証明書なのですが、その日のうちにe-taxで納税証明書交付申請をしておきました。

とはいえ、先月この税務署へ行ったときは、交付まで結構な時間がかかったので、「今回も15分位はかかるだろう。」と見込んでいました。

が、今日は数分で交付されました。

なので、事務所にも早く戻ることができ、10時過ぎには着きました。

戻ってから、今月末までに届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類などの案内文書」を送信するといった事務作業を行った後、昨日伺ったクライアントさんの「工事経歴書」を作成する作業にとりかかりました。

1業種分も作成できず、13時前に再び外出。

今月中旬に「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんへ14時に伺い、申請に際し最終的に必要となる社会保険加入証拠書類、源泉徴収簿、建退共履行証明書、法定外労災加入証明書などをお預かりしてきました。

15時過ぎに事務所へ戻ってから、中断した「工事経歴書」の作成を再開。

2業種分作成したところで、力尽きました。

残りは明日また作成していきます。

今日は涼しい一日でした。
車で移動とはいえ、楽だったのですが、この涼しさは続かず、明日からまた暑くなるそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0