SSブログ

3日間の業務が終了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今週は4連休があったので、今週は3日間で業務が終了。

今日は「建設業 更新許可申請」に添付する役員に係る「身分証明書」を取得するため、市役所へ行き、取得後、法務局にも行き「成年後見登記を受けていないことの証明書」も取得。

「成年後見登記を受けていないことの証明書」が発行されるまで、30分程かかりました。

この間、12月に経営事項審査申請を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得し、隣にある郵便局で、「建設業役員変更届」に添付する役員の「住民票の写し」を郵送交付申請する手配も行いました。

事務所に戻ると、先週金曜日に郵送交付申請した「身分証明書」が7通届いていたので、7名分の「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」を作成。

10月に提出する「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出書」、「必要書類の案内文書」を作成。10月1日にクライアントさんへ発送する予定です。

その後、午前中「履歴事項全部証明書」を取得したクライアントさん向けの「経営事項審査申請で用意をお願いする書類の説明文書」を作成。

これにて本日の業務を終了。

業務は3日間だけだったので、今週は体力的にも余裕がありましたが、来週はそうもいきません。

10月1日に改正された建設業法令が施行されます。
既に、新しい法定様式は公開されていますが、現在、県独自の様式も改正されるかどうかの公表待ちです。

公表され次第、12月中に「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けに「必要書類の案内文書」などを一気に作成し、一斉に郵送しなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0