SSブログ

県庁webサイトで「経営事項審査申請書」の改正様式が公開

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は「経営事項審査申請書」を提出するため、8時45分に県庁へ到着。

受付開始の30分前だったので、毎度のことながら受付開始まで、ただボーッと待っているだけでした。

順番待ちをしている方は誰もいなかったので、受付順位は1番。

さて、この経営事項審査申請ですが、昨日、経営事項審査申請書類の一部について、改正された様式が県庁webサイトで公開されました。

実は、先月上旬には、申請書の一部様式が10月1日付けで改正されることは知っていました。

9月下旬から昨日の午前まで、ほぼ毎日県庁webサイトにアクセスして、公開されているかチェックしていたのですが、公開はされませんでした。

「様式は改正されるが、新基準で運用されるのは来年4月1日だからなのだろう。」と思い込んでいました。

昨夜19時過ぎに「台風が接近しているので、昨年10月の台風19号と同様、審査日を延期することになっているのか?」と思い、サイトをチェックすると、新様式が公開されていました。

本日申請分と、来週13日申請分を急ぎ、新様式で作成。

改正された具体的な様式は、「20001帳票(申請書)」、「20004帳票(社会性等)」、「20005帳票(技術職員名簿)」の3点。

「20001帳票(申請書)」は、捺印が必要なため、間に合いません。
そもそも、サイト上には「すでに旧様式で作成済みであれば、旧様式で受け付ける。」との記載もされていました。

で、今朝の経営事項審査は、「20004帳票(社会性等)」、「20005帳票(技術職員名簿)」の2点は新様式で提出しました。

ちなみに、来週の経審も同様の対応です。

修正や不足書類も無かったので、30分ほどで県庁を後にしました。

戻ってから、今日夕方、12月に提出する「経営事項審査」の打ち合わせで伺うクライアントさんの「20001帳票(申請書)」を新様式で作成する作業に取りかかり、更に今月下旬に伺う予定のクライアントさんの「20001帳票(申請書)」を新様式で作成する作業も行いました。

その後、今朝提出した申請書控え等をクライアントさんへ返却する作業を行い、来週15日に伺って返却することとなりました。

16時に、前述の12月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、申請書などに捺印をさせて頂きました。

17時半頃に、事務所へ戻り、このクライアントさんの「財務諸表」を作成。

先程、「経営状況分析申請」も電子申請で完了させました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0