SSブログ

新様式で提出する建設業更新許可申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先日「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ9時半前に伺い、申請書類の控え、お預かりしていた決算報告書類などを返却しに伺いました。

返却後、先日伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書(その1)」、「「法人税納税証明書(その1)」、「未納がないことの証明書(その3の3)」を取得しに、管轄の税務署へ向かいました。

事前にe-taxで納税証明書の交付申請を行っていたので、3通合わせても数分後には交付されました。

ちなみに、納税証明書(その1)は今日提出する分で、未納がないことの証明書(その3の3)は、来月使用します。

さて、税務署を出発してから事務所に戻るまでの道が大渋滞で、途中、郵便局で5万円の収入印紙を買ったこともあったせいもあり、事務所に着いたのは11時半を過ぎていました。

戻ってから、早速、昨日まとめた「建設業更新許可申請書」に5万円の収入印紙を貼って、関東地方整備局宛に提出するよう申請書を封筒に封入しました。

今月1日新様式になってから、建設業許可申請は、大臣・知事の区別に関係なく、初めてとなります。

次に、東京電子自治体共同運営電子調達サービスを利用して、都内自治体への入札参加資格審査申請を行いました。

一昨日、下書き用のシートに入力すべき情報を記載してあったので、データ入力時間がかなり短縮できました。

データ送信後、今朝取得した納税証明書を書類提出先の自治体へ郵送する作業を行い、先程提出用に整えた「建設業更新許可申請書類」と併せて、郵便局へ行き、特定記録郵便で送付しました。

送付後、今度は先週金曜日に電子申請した「経営状況分析申請」の「結果通知書」が一昨日郵送されてきたので、「建設業事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

終了届一式全てを作成し終えたところで、今日の業務を終了させました。

今週は前半と後半では気温差が激しすぎる1週間でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0